イギリスの首都ロンドンの情報サイト。観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載の基本情報

ロンドンでのフラット探し
  • フラットは、日本のアパートやマンション近いです。ロンドンで賃貸料が高い為、1つの家や部屋を誰かとシェアして生活することがあります。

    他の国の人と暮らすことによって、語学力の向上や知らなかった他国の文化の発見ができるので、他人と一緒に暮らす事に抵抗のない人にはお勧めです。

    お風呂やトイレ、キッチンシェアとなる場合もあるので借りる前には、確認してください。

Q:フラットはどこで探したらいいのか?
ありがとう
ライスワイン
現地で有名な日本の店。ありがとうやライスワインは、日本飲食店も多く点在するピカディリーサーカス駅から少し歩いたブリュワーストリートにある。 日本人が募集している場合、多くが日本人や韓国人とのシェアになる確率が高い。値段は平均70ポンド〜結構高めだが、日本人紹介ということで比較的綺麗で安全な場所が見つかりやすい。
語学学校の掲示板
オフライセンスや
スーパーマーケット
学校にある掲示板は、ほとんどが学生中心の募集の為、安くて国際色豊か
だが、イギリス人は少ない。住みたいエリアの駅にあるオフライセンスにも募集を張ってある場合があるので、色々な国籍の人と暮らしたい人はおすすめ。
日系不動産
金額や場所の条件を指定して、安全で値段にあっている場所を探してくれる
大抵の不動産は、手数料がかかる。
LOOT(現地の新聞)

アドレスや条件から探す。ロンドンにいる人ほとんどがこれを参考にしているので、いい物件はすぐに無くなる。 主に電話で連絡するので、中級くらいの英語力がないと厳しい。現地の生活を満喫したい人にはおすすめ。

友達や知り合いの紹介

どんな場所なのか、フラットメイトがどのような人なのか、事前に分かる為に安心できる。
■安くて、便利!!引越しの際はミニキャブ を利用しよう!
  1. Cardboad(ダンボール)、近くの店でもらってパッキングする。
  2. その後、住んでいる地域のミニキャブに電話もしくは尋ねる。
  3. 日時時間、乗客数、住所と新しい住所を伝える。
  4. 荷物が多い人は大きめの車できてくださいという。
  5. その場で値段がいくらになるか分かる。
  6. 当日、その家まで普通の車(ミニキャブ)がくる。
  7. 家の前もしくは玄関、分かりやすい所でまっている。
  8. 荷物は運転手さんも運ぶのを手伝ってくれる。
  9. 到着し荷物を降ろしたら、料金とチップを渡す。

フラット探しにあたっての疑問
大家が一緒の家の時は、夜遅く帰っても大丈夫?

A: 早く寝るので静かにしているなら基本的には問題ない。
夜中に料理をするのは駄目などといった独自のルールがある場合も。

トイレの数は
どれくらいか?

A:大人数でのシェアの場合、必ず2つ以上はあった方がいい。
トイレの水はちゃんと
流れるか?

A:チョロチョロとしか水が流れない所は、結構あります。
光熱費、電話代は請求先に含まれているのか?

A:契約する前に、必ず確認すること。

契約を破棄するのは
何日前からか?

A:大家によって違うのでちゃんと確認しておく、急に出て行くとデポジットを返してもらえない可能性もあるので何日前に言うか聞いておく。
デポジットはいくらか?
A:平均1ヶ月家賃分くらい。
家によって異なる。敷金なので何も壊さなければ出て行くとき返金される。
家賃は何日払いで
誰に渡すか?
A:週払いや月払い、大家さんや大家に家を借りてる人に渡すこともある。
家にある使っていいものいけない物は何か?
A:お皿とか鍋とか冷蔵庫はどこの段を使っていいとか。
日本人とシェアする時、炊飯器や箸が置いてあり使用してよかった。
一番近い駅やバス停はどこか?
A:家から近くだと通勤通学便利。そして歩く距離が少ない為安全でもある。
ナイトバスはあるのか?
A:真夜中帰宅する時は必ずナイトバスの番号と家の近くにあるか確認。
スーパーマーケットは
近くにあるか?
A:日常品雑貨、食料品(水!)とか重い物や必要な物がすぐ購入できる。
何人でシェアしてどの国の人が住んでいるのか?
A:人数が多くても、それに見合ったバストイレがある事。国が違うと、もちろん文化も異なるので理解できる人。(差別ではなくて、生活習慣が違いすぎると後々苦労する)
シャワーのお湯は出る?
A:真冬に冷水なんてこともあるし、少ししかお湯が出ない所もある。
セントラルヒーティングがあるか?
又、調節は可能か?
A:寒いロンドンの冬を快適に過ごす為には、必需品です。洗濯物をのせて、乾かしたりもできます。たまに、すごく暑い家などあるので、部屋で調節できるといいです。
安全な場所かもしくはセキュリティーがしっかりしてるか?
A:治安がいいところは安全。ただ日本と同じ気持ちで、気を抜くと痛い目にあうかも。治安があまりよくないところは、近くに店等あるか確認。昼と夜で街の雰囲気が違っていたりもするので、心配ならば両方確認。また セキュリティーシステム(アラーム)等がしっかりしていれば、比較的安心。


ロンドンの情報サイト。イギリスの首都ロンドンの観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載の今月のお勧め商品

ロンドンの情報サイト。イギリスの首都ロンドンの観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載の今月のお勧め本
ロンドンの情報サイト。イギリスの首都ロンドンの観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載現在のロンドンの天気
ロンドンの天気
ロンドンの情報サイト。イギリスの首都ロンドンの観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載のイギリスのお勧め土産

ロンドンの情報サイト。イギリスの首都ロンドンの観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載の特選リンク集

ロイヤルウェディング

グリニッジ周辺

ロンドンの情報サイト。イギリスの首都ロンドンの観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載のイギリス関連おすすめ商品

ロンドンの情報サイト。イギリスの首都ロンドンの観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載観光名所紹介・地域・生活情報と写真100点以上掲載のロンドンで迎える素敵な冬の過ごし方


ロンドンのホテルの口コミ

ロンドンのホテルの口コミ
お勧めサイトに
認定して頂きました。

Find out more about London 2012
ロンドンオリンピック2012

Copyright © 2005 LondonSide ロンドンサイド All Rights Reserved.